2009年11月29日日曜日

お年賀状

「お年賀状は面倒くさいからお互いやめにしましょう」こんな会話を電車の中で耳にしました.そうね、お年賀状は確かに面倒くさいかも.特に頻繁に会っているお友だちにわざわざ書くなんて、と言う意見はわからないでもない.でも、年の暮れ、と言う1年に1度しか回ってこないこの時期.それに人生75年とすると75回.それも自分で自分の生活に責任を持ち始めてからだと約50回くらいしかこの時期は回ってこないのですよ.そう考えると1回1回を大切にしたい、と思いません?

年賀状と言ったって別に何をするわけじゃない.場合によってはその年の干支の印刷をたのんだり、もしくはプリンターでプリントアウトしたり、そうでなければスタンプ押したり、これと言って重労働ではないですよ.一言を考えるのが面倒くさいかもしれないけれど、これだってその辺の雑誌を広げたりインターネットに行けば一覧があるはず.それだけの作業を面倒くさいと言ったら面倒くさくないものはいったい何なの? と質問をしたくなります.

やはり、生活にメリハリを付けるのは大切.もう一度自分の生活、それから相手の人たちとのおつきあいを見直すためにもお年賀状、がんばって書きましょうよ.私たちはクリスマスカードを書きます.その人の表情を浮かべながらどうしているだろうと遠方の友人へ、そしてついこの間会った人にも「元気でね」と言う言葉を添えて.人間、当たり前のように生きていますが何があるかわからないのが現実なのですもの.さ、思い立ったが吉日.住所録の整理でも郵便局へ行くことでもかまいません.行動しましょうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿