2009年10月12日月曜日

将来につながる愚痴にしてください

まわりにいません? 愚痴ってばかりの人とか、文句ばかりの人、悩み事ばかりの人、いつまで立ったも同じようなことのくり返し.最初は気の毒に思ったり、大変ね、と同情して一生懸命相談にものるしアドバイスもできたら、と思うけれど、こちらが言っていることを聞いているのか聞いていないのか、次回あう時もまた同じような悩み事のくり返し.この間私が考えに考えて話した言葉はいったいどこにいってしまったのやら..

これが2回、3回と続くと「もしかしたらこの人悩むことが趣味なのでは?」「誰かにかわいそうね、と言ってもらいたいだけ?」とつい言いたくなる...いけない,いけない,この人だってつらいんだ.と思ってイライラしてくる気持ちを抑えて話を聞いてまた「こうしたら良いんじゃない?」「こういう方法もあるわよ」と言ってみるけれど、だんだん真摯さがなくなっていく自分に気がつく...だって,どうせ私が何か言ったって聞いていないのか、忘れてしまうのか、また同じことを次の時のもひたすら聞くはめになるんだもんね、と開き直り状態.

もし、自分で悩むのが好きな人、どうぞ他の人を巻き込まないで.つらいこと、悲しいことがあって相談する時にはぜひ、もらったアドバイスを行動に移してみるとか、せめて今の事態が少しは前進するような努力をすることをお願いします.自分では気がつかないかもしれないけれど、結構こういう人多いんです.というより本当に悩んでいる人はつらすぎて人に言えないのではないのかな...

0 件のコメント:

コメントを投稿