2009年10月20日火曜日

恋人からメールがすぐ帰ってくることを期待している人たちへ

こちらではテキストと呼ぶけれど、打ったら返事がすぐ返ってくることを期待する人が少ないことに驚くことしきり.そこまでヒマじゃないわよ.と言いたいけれど、それは言わずに「ごめん、他のことに気を取られていたから」というようにしています.もっとも私は結婚しているし、さしあたって主人もいそがしく仕事をしていますから返事がないからと言って別に何とも思いません.逆にすぐにメールがもどって来たら仕事からほされているかしら?とかえって心配になるくらい.

「私の彼はやさしいから私のメールにはすぐ返事をくれるの」と自慢しているあなた、ご注意を.返事をくれるのは他にやることがないからか、しなくてはならないことに集中していないか(できないか),もしくは自分に自信がないから.恋人である間は楽しいかもしれないけれど、それが結婚とかそういうことにつながるとしたらこれは結構問題ですよ.そうでしょ.

責任ある仕事を任せてもらえないからメールを打つヒマがあるとしたら,そういう人と結婚したい?

一見「優しさ」に見えるかもしれないけれど、その優しさって結局すごく表面的なこと.同時にそういう彼の注意を要求する自分の方にも問題があることに気がつこうね.恋愛中はいろいろ楽しいし、いっしょにいたいし,相手が自分のことを本当に大切に思っているか心配なのはよーくわかる.でも、人生一生恋愛だけでは生きていけないのよ.「一生彼を愛し続けます」と言い切るあなた、偉い! でもね、愛の形は変わると思う.人生山あり谷あり、メールがどうのこうのということがすごく小さく見える時が必ず来る.

何かの連絡に使うのはとても便利だけれど、メールにしろテキストにしろ一つ間違えると「よりかかりの関係」を作り上げてしまうよ.その関係のバランスが崩れた時に「あんな人じゃなかった」とがっかりするのだろうけれど、「あんな人」になったのは自分にもかなりの責任があることに自分も気がつかないのよ.だって相手によりかかっていたのだもの.

そして相手にメールを打ったらすぐ返事を要求するあなた、自分勝手な要求はそろそろやめる時期ではないですか? 他にやらなくてはならない大切なことがあるでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿