2009年10月21日水曜日

地球にやさしく

私たちが毎日口にしているものに何が入っているのかわからない今日この頃、オーガニックフードという言葉が蔓延している感じ.健康に気をつければ医療費もかからないし無駄な薬も飲まなくてよいから私たちにとったらこれ以上良い話はない.

それでは地球に対しては私たちはいったい何をしているか... 私が住んでいる場所は車がなかったらどこにも行けない場所.スーパーだってとても歩いていけない距離にしかない.それでも車を使うことをできるだけ減らし、間違ってもアイドリングはしない.水だって大切にするし電気はこまめに消してエアコンなどもできるだけ電力を節約するように努力している.リサイクルは当たり前.

自分のこういう態度を人に押し付けることは良くないことはわかっているけれど、ドライブスルーでエンジンを平気でアイドリングしている人を見るとイライラさせられる.それでなくても肥満が問題なのだから車からおりなさいよ.と言いたくなる.

また、オーガニックの食べ物を扱うスーパーに高い車で乗り付けてオーガニックフードを買うのは良いけれど、レジでは紙袋をダブルでね、なんてお願いしている人たち、近づいていってポン、と頭を叩きなること、少なくない.
「エコバッグを使いなさいよ.ここでこれだけの食料品を買う財力があるなら99セントのエコバッグだって何枚も買えるでしょ!」 と心の中で怒っている私.

私の車の中はエコバッグがたくさんころがっている.ほとんどが自作.作るのは楽しいし、自分が気に入った生地で作れば持つのも楽しい.まして「かわいいわね」なんて言ってもらえたら有頂天.

冗談はともかく、一つしかない地球だから大切にしましょうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿